設備の動力をすべて電気で賄う、いわゆるオール電化を採用した住宅が近年注目を集めており、賃貸物件で希望される方もよくおられます。
まだ利用されたことのない方は、この機会にその特徴をぜひ確認してみてください。
ここでは賃貸物件をお探しの方に向け、オール電化のメリットと注意点をそれぞれご紹介します。
賃貸物件でもこだわりを持つ方が多いオール電化!そのメリットとは
オール電化のメリットは、ガスを使わないゆえに、下記のようなリスクがないことです。
●不完全燃焼による一酸化炭素の発生
●ガス漏れ
●ガスへの引火による爆発や火災
●調理中に火が衣服などに燃え移る事故
ガスを使用する住宅ではどうしても避けられない上記のようなリスクがなく、小さなお子様や高齢の方がいるご家庭でも安心して暮らせます。
次に、日頃の調理で使用するIHクッキングヒーターは、フラットなパネルのような形状をしており、ガスコンロに比べて掃除やお手入れが楽なこともメリットに挙げられます。
また、ガスコンロに比べてIHクッキングヒーターは使用中に周辺へと熱が伝わりにくく、夏場に調理をする際に比較的涼しいです。
これらのほか、契約する会社を電力会社に一本化でき、管理の手間を減らせることもメリットに挙げられます。
料金制度をよく確認して使えば、ガスを使用していた時期より光熱費を抑えられることもあります。
さらに、電力会社は災害後の復旧が比較的早く、自宅の設備を使えない時期を短縮しやすい点もメリットです。
賃貸物件でもこだわりを持つ方が多いオール電化!その注意点とは
オール電化の注意点は、メリットとしてよく挙げられる光熱費の節約に必ずつながるとは限らず、むしろ費用がかさむこともありえる点です。
オール電化住宅の電気代は、日中が高くて夜間が安いといったように、時間帯で単価が変わります。
それゆえに日中に大量の電気を使うご家庭では、ガスを使っていた時期より費用がかさむことがあるのです。
節約目的でオール電化の賃貸物件を検討されている方は、料金の仕組みを事前によく確認されておくとよいでしょう。
次に、IHクッキングヒーターはガスに比べると火力が弱く、炒め物などを作る際に困りやすいことも注意点に挙げられます。
また、フライパンや鍋などはIH対応品を揃える必要があり、手持ちの調理道具がガス専用なら買い替えねばなりません。
そのほか、オール電化住宅の設備は基本的に電気を動力としているため、停電時にはすべての機器が使用できなくなる点にもご注意ください。

まとめ
近年注目を集めているだけに、オール電化にはさまざまなメリットがあるものの、事前に確認しておきたい注意点も一部にあります。
それぞれをよく確認したうえでオール電化の住まいを借りると、日々快適に暮らせることでしょう。
松江市の賃貸物件情報をお探しの方は有限会社朝日住宅 本店へ!
長年の信頼と実績を誇る弊社にぜひ一度ご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓




