待ちに待った新生活のスタート!というときに、いざ賃貸物件に入居してみたらスマ-トフォンが圏外だった、などという経験をした方もいらっしゃるかと思います。
電話が繋がりづらい、WEBサイトの読み込みが遅いとストレスを感じたりしますよね。
そこで今回は、賃貸物件において電波状況が悪い原因やその対処法についてご紹介したいと思います。
賃貸物件でスマートフォンの電波状況が悪い原因とは
お部屋の中でスマートフォンのアンテナが1本もしくはまったく立っていない状態だと、この先の生活に不安を覚えるものです。
「せっかく契約した賃貸物件なのに、いまさら引っ越しなんてできないし」と悩む前に、まずは原因を探ってみましょう。
電波が弱かったり圏外になる場合、建物の造りに起因することが以外と多いです。
実は電波はコンクリートに影響され、遮られやすい性質をもっています。
最近では改善されてきましたが、地下や高層階も影響を受けやすいです。
このようなときは、まずベランダやマンションのエントランス部分などで電波状況を確認してみましょう。
それでも繋がりが悪い場合は、そもそもその地域にてお使いのキャリアの電波が弱いか、届いていない可能性があります。
また、まれにスマートフォンの調子が悪い場合に、不具合を起こすこともあります。
しばらく時間を置くか、再起動すると回復することもありますので、試してみるのも良いでしょう。
そのほか、お使いのキャリアで通信障害が発生している場合や、なにかのはずみでスマートフォンの設定が変わっている可能性もありますので、焦らずに1つ1つ確認しすることが大切です。
賃貸物件で電波が悪い場合の対処法~大家さんに相談も~
まずは1番多い原因である鉄筋コンクリートによる干渉に対しては、窓を開けたり窓際でスマートフォンを使うと繋がりやすくなります。
しかしこれは一時的なもので、たとえば冬にずっと窓を開けておくのは非現実的な対処法ですので、恒久的な対策をとらなければなりません。
また携帯会社によって電波の入り具合が違う場合は、利用キャリアを変更するというのも1つの手です。
現在お使いのキャリアを継続する場合は、フェムトセル(電波改善機器)を借りるという手があります。
月々数百円程度でレンタルすることができますので、携帯会社に相談してみると良いでしょう。
そもそもその近辺に電波が届いていないという場合は、同じ賃貸物件に住むすべての方に関わる問題ですので、改善いただくよう大家さんへの相談も検討したいところです。
まとめ
やっとの思いで気に入った賃貸物件を見つけたものの、入居後に電波状況が悪いことに気づき、ガッカリされる方は意外に多いものです。
入居後にがっかりしないためには、賃貸物件を探す段階で必ず電波の良し悪しを確認しておくようにしましょう。
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