お部屋探しをしていて、本人ではなく代理人が賃貸物件を解約したいケースは多くあります。
この記事では、賃貸物件の解約は代理人でも可能なのか、解約を代理人が進めるときの流れや注意点について解説します。
現在お部屋探しをしている方は最後までぜひご覧ください。
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賃貸物件の解約は代理人でも可能?
賃貸物件の解約は原則本人以外はできないとされていますが、管理会社の許可があれば本人以外が手続きすることが可能です。
管理会社は賃借人の意志を直接確認したいため、実際に多くの管理会社で契約者本人が契約を解除するように決めています。
解約する人が一緒に暮らしている同居人の場合も、解約手続きは契約者がおこなう必要があるため、親名義のお部屋に住む学生についても同様の考え方です。
賃貸借契約の解除は賃借人本人とのやり取り無くしておこなうのは難しいため、事前に賃借人とは連絡を取り合える状態を保つ必要があります。
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賃貸物件の解約を代理人が進めるときの流れ
賃借人本人以外の人は契約を解除できませんが、管理会社の許可があれば代理人が解約の手続きを進められるので、管理会社に確認してみましょう。
本人以外が解約手続きを進める際の手続きは以下の通りです。
●管理会社に連絡を取る
●解約届けを提出する
●退去立会い日を設定する
●退去立会いに行く
代理人が解約から立会いまでおこなう内容を書いた書類を解約と立会いそれぞれ1枚ずつ、合計2枚の委任状と身分証が必要になるので、注意しましょう。
退去立会いの当日は、スタッフに用意した委任状2枚と身分証を引渡して、賃借人の代理人であることを伝えて、認識を合わせてください。
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賃貸物件の解約を代理人がおこなうときの注意点
賃借人本人以外が契約を解除する場合の流れを挙げましたが、注意点が2つあるのでこちらについても解説します。
一つ目は、代理人が納得した内容は変更できない点です。
本人以外が賃貸物件を解約する場合、代理人は本人と同じ権限をもつ人とみなされるので、代理人が了承した内容を後から変更できません。
二つ目は、退去立会い時の請求書は正確な内容ではない可能性があり、一度サインをすると後から変更取消ができないので、一度自宅に請求書を持ち帰って確認しましょう。
もし法外な請求だったら、管理会社へ減額交渉ができます。
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まとめ
今回は賃貸物件の解約は代理人でも可能なのか、解約を代理人が進めるときの流れや注意点についてご紹介しました。
代理人が賃貸の解約をする場合は、事前に管理会社へ確認した上で、指定された書類を用意する必要があります。
確認と書類を用意したら、残りは流れに沿っておこなうだけなので、スムーズに手続きすることができます。
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