島根県の神社といえば出雲大社を思い浮かべる方が大半かと思いますが、ほかにも魅力的なスポットが多くあることをご存じでしょうか。
魅力的なスポットのひとつである熊野大社は歴史が深く、自然に囲まれた境内は厳かな雰囲気が漂っており、訪れる参拝客を魅了し続けています。
今回は島根県松江市にお住まいの方や、お住まいを検討している方に向けて、熊野大社の概要と見どころについてご紹介します。
島根県松江市にある熊野大社の歴史や由緒の概要
島根県松江市の郊外に存在する熊野大社は、長い歴史のある神社として大切にされてきました。
歴史書をめくると、『日本書紀』(720年完成)には厳神の宮を造らせたとの表記があり、『出雲國風土記』(733年完成)には「熊野大神」の記載が見られます。
いつ建てられたのか正確にはわかっていませんが、遅くとも5~6世紀には神社が建てられ、信仰されていたことがわかります。
出雲大社と並んで「出雲の国の大社」と称される熊野大社は、出雲大社の祭祀を担っていた出雲国造家によって造られました。
出雲国造家は熊野大神をまつっていたとの記録もあることから、その時代において熊野大社が非常に重要な神社であった可能性が高いです。
実際、出雲大社最高の神職である宮司の襲職には、熊野大社にある神器を拝戴することから始まるのが習わしとされています。
現代でも踏襲されていることから、二つの大社の関係の深さが感じられるでしょう。
縁結びや厄除け・殖産興業などの神様として、人々の間で深く信仰され続ける熊野大社は、かつて出雲国一の宮とされており、今でも多くの方々が参拝する神聖な場所となっています。
●所在地:島根県松江市八雲町熊野2451
●営業時間:授与所…8:30~16:30、祈祷…9:00~16:00、参拝は自由
●定休日:なし
●アクセス方法:「松江」駅よりバス乗車。「八雲町」で下車し、バスを乗り換えて「熊野大社」で下車して徒歩5分
●駐車場:無料駐車場あり 100台
島根県松江市にある熊野大社の見どころとは?
熊野大社は自然に囲まれた山奥に鎮座しており、神社前には意宇川が穏やかに流れ、訪れる人々の心を優しく癒すでしょう。
境内に入ると、立派なしめ縄がかかった拝殿が見えますが、その先にあるのが御本殿です。
御本殿には熊野大社のご祭神である熊野大神がお祀りされており、境内にはほかにも多くの神社で熊野大神にまつわる神が祀られています。
入って左手にある鑚火殿には「燧臼(ひきりうす)」と「燧杵(ひきりきね)」が保管されており、神事などではこの神器で火をおこして儀式を執りおこなうのです。
神社からあふれる荘厳な雰囲気と豊かな自然が生み出す綺麗な空気を、ぜひ一度味わってみてください。

おすすめ物件情報|松江市の店舗、事務所一覧
まとめ
出雲大社と並んで「出雲の国の大社」と称される熊野大社について、神社の概要と見どころをご紹介しました。
島根県松江市にお住まいを検討されている方は、自然豊かで荘厳な雰囲気のある熊野大社をぜひ訪れてみてください。
松江市の賃貸物件情報をお探しの方は有限会社朝日住宅 本店へ!
長年の信頼と実績を誇る弊社にぜひ一度ご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓




